毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

市立病院で受診

内耳の検査をするために、初めて市立病院へ行きました。

初めてバスに乗り、初めての病院へ行って、早速拘束されてぎゃん泣きしました。検査をする予定だったけど、問診してみるとどうやら大丈夫そうなので、一週間様子を見て問題があれば再度受診することになりました。姿の見えない場所から呼びかけて反応すれば大丈夫とのこと。一週間の間は意識して呼びかけてみようと思います。

耳は恐らくちゃんと聞こえているんだろうな。先生は、多分大丈夫だろうけどもし本当に聞こえなかった場合に、放置すると言葉の成長に大事な時期を聞こえないまま過ごしてしまい言語発達に影響が出るので一週間経っても違和感があれば来て下さいと言ってました。安心せずによく声かけをしようと思います。

 

夜ご飯は鰈入り納豆ご飯とコンソメスープと豆パン、コッペパン。大人は鰈のムニエル、ボンゴレコンソメスープ。