毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

散歩中、初の挫折

今日も風がすごく強い一日でした。

でも風が暖かかったので、そして子供も帽子を持って玄関に向かい散歩に行きたい様子だったので、散歩がてらお買い物に行きました。

今日はいつもと違い、行きは抱っこひもで抱っこして行きました。これで買い物も済ませ、帰り道のちょうどいい距離のところで子供をおろして歩いてもらえば、丁度良くお散歩できるかなと考えたのですが・・抱っこしていると履いている長靴が脱げてしまうので長靴を支えながら歩かなければならず、買い物の荷物を持ちながら長靴を支えるのが難しいので、買い物が終わってすぐに子供に歩いてもらうことに。

しかし、強風の向かい風と、大人の足で20分かかる距離を前にし、子供は途中で膝をついて歩けなくなってしまいました。そうだよね、これで歩き切ったら逆にすごい。

家の近くだったのでそこからは抱っこひもに入れずに普通にだっこ。でも片手に長靴、片手に買い物袋、そして強引に子供を抱っこしていて、近所の人に不思議そうな顔で見られてしまい、心配されるかもしれないから今度からはちゃんと抱っこひもに入れようと思いました。

 

今日は怪我の多い一日でもありました。朝は、ふすまに指を挟んで大泣き。昼は、椅子から逆さに落ちておでこを打ち大泣き。その他にも、転んだりぶつけたりでちょっと泣くことしばしば。歩き疲れたり痛い思いをしたりで、きっと本人には大変な一日だったと思います。そして私が久しぶりにイライラを大爆発させて大声を出してしまい、泣かせてしまいました。しばらく大丈夫だったのに、もっと爆発する前に落ち着くようにしないとダメですね。子供が泣いちゃうほど怖い母親の姿はきっと見せてはいけないものだと思うので・・反省です。

 

夜ごはんは、食べそびれて八時すぎに豆パンとバナナとトマト。ごはんが出来た時点でかなり眠そうだったのでシャワーさせてそのまま寝かせようと思ったのですが、そこから目が覚めてお腹がすいちゃったようで、でも夜遅くしっかり食べさせるのもどうかと思い、中途半端なものをあげてしまいました。明日はちゃんと生活リズムを整えよう。

大人は、タラのアラ汁、いかの刺身、アスパラとベーコンのバター炒め。私も食べなかったけど。

 

ところで、最近ADHDについての記事を読んでいるのですが、自分と当てはまることが多くて、もしかして私はADHDなのかもと思い始めました。誰しも少なからず当てはまることだとは思うので、安易に自分がそうだと思い込むのは、逆に自己暗示をかけてしまうからやめなさいと相方さんにいつも言われるのでそうしないようにはしているのですが、あまりにもしっくりきていて、ちょっと病院に行きたくなりました。