毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

混ぜごはん

私の母親から手作りおかずが沢山届きました。私にとっては、大好きな母の味であり、一つ一つに母の愛を感じる、宝の山です。子供も食べられるようにすべて薄味で作ってくれていたので、早速混ぜごはんをおむすびにしてあげてみると、パクパクと完食してくれました。そうか~美味しいか~と久々に嬉しくてニヤニヤしてしまいました。私もこんな美味しい混ぜごはんを作れるようになりたいと思いました。

午後はお散歩。今日も暖かい一日で、風は少しだけ強かったですが気持ちいいくらいでした。連日、買い物に連れ出して長い距離を歩かせたりしてしまっていたので、今日はのんびりと近所を散策して終了しました。やはり散歩はこのくらいがいいんですねきっと。買い物はすべて抱っこ紐で行くべきか…

最近、水槽にいるなまずを見て『ず』と言うようになりました。ところが、別の水槽にいるどじょうをみても『ず』と言ってるので、区別はついていないよう。それどころか、外で木を指差しながら『ず』って言ってました。もうなんでもいいのか。でも、車のタイヤは『いー』と言います。タイヤは特別みたいです。あと、ペネロペの絵本は『ぺ』って言います。これも特別なのかな。

言葉はなかなか出てこないけど、きっと毎日私が想像も出来ないほど沢山のことを考えて覚えようとしてるんだろうな。なるべく正しく教えてあげられるように、できる限りは傍にいたいと思います。

夜ご飯は、大好きなうどんと納豆ごはん、サツマイモ。

ここ三日ほど生活リズムが遅くなっており、18時くらいまで昼寝してしまい夜寝るのは0時頃という悪循環に陥っています。今日は早く寝かせたくて、いやがって泣き叫ぶのをなだめながら22くらいから布団にいれていましたが、やっぱり今日も0時。明日は朝、早起きさせてみようかな?寝てるのを起こす行為はとても心苦しいのですが、それで後が良くなるなら、心を鬼にしなければですね。

 

ADHDの記事を今日も読んでいたら、ADHDの特性を育児に生かそうという記事があり、ちょっと前向きな気持ちになれました。短所は長所でもあるということを思い出して、少し心が軽くなりました。色々あるけど、やっぱり笑顔でいられることはすごく大切だと思います。