毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

外に行きたい

外を散歩できるようになってから、空前の外ブームがやってきてます。目を離すと居間を出て玄関の内扉をあけ、靴も履かずに(はけないからしょうがないのですが)靴を持って玄関扉を開けに行ってしまいます。今日もお昼ご飯を作っているときに油断していて、やらせてしまいました。

16時頃、また外に出たくてウズウズしていたのでお散歩へ。今日は天気もよく、夕日になる少し前の太陽と空も美しく、少し寒かったけど気持ちのいいお散歩日和で、少し長めにお散歩。大好きな車も沢山通り、満足しただろうと家に入ろうとすると、踏ん張って拒否。でも寒くて手が凍えているし、夕飯の時間も迫っていたので抱っこして強制帰宅しました。家の中に入ると不満げだったので、ジュースとお菓子をちょっとだけ差し出して気を逸らします。食べ終わるとまた外へ行こうとしたり、第二のブームである2階への階段へと走り出したりするのですが。夕飯の準備をしながら、音の絵本や車のおもちゃや転がるかんかんなどで気をそらしながら、脱走を計れば連れ戻し、まずいところに触ろうとすれば止めに行き。そうこうしているうちにいつも夕飯が出来上がるのは予定の1時間後くらいになってしまいます。遅寝遅起きな原因はやっぱり私の要領の悪さなんだろうなぁ。動画を見せれば大人しく見ていて家事ができるのですが、きっと私が動画に子守をさせすぎてコミュニケーション不足のために言葉が遅くなってしまったと思うので、なんとか動画に頼らず頑張りたいと思っています。

 

夕飯はハッシュドビーフと納豆ごはんとりんごとアボカド醤油がけ。ハッシュドビーフとアボカドは初めてでしたがよく食べました。大人はハッシュドビーフとスモークサーモンチーズアボカドサンドとりんご。

長めのお散歩が効いたのか、夜は早めに寝てくれました。22就寝。昼寝が短めだったのと、相方さんが風邪で休んでいて寝ていたので眠気を誘われたのかもしれないけど。