毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

卒園式

3月12日 晴れ

昨日は保育園の卒園式だった。

今までのどの行事の雰囲気ともちがい、みんなにおめでとうと言われ、花道を歩き、先生とお別れの会をして、見ている方としてはしんみりしたが、子供としてもきっと不思議だっただろう。

保育園には4年通った。子供にとっては人生の大半を保育園に行っていた状態だ。3月中はもう少し保育園に通うが、4月からはもう行かないし先生たちと会えなくなることを子供はきっとわからないと思うので、保育園のみんなに話したいことややりたいことはすぐやるように伝えておいた。

同じ地域で生活していても、やはり同じ場所で活動していなければ出会うことは滅多にないものだ。

ところで卒園式で子供が集団行動に合わせられるか少し心配していたが、なんとか大丈夫そうだった。お辞儀を忘れたり、私の方ばかり見て目的地を通り過ぎたりはしていたが、おおむね大丈夫だろう。

小学校の事を考えると不安になるが、行くのは子供である。私は何かあったら余裕で受け止められるようにどすんと構えて待っていよう。