毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

◯◯ちゃんは⭐︎⭐︎と仲良しだもんね

7月10日晴れ、あつい

今朝起きた時、突然「◯◯ちゃんお休み?」と保育園の同じ組の子の名を言った。「わからない。いつも来てるからきっと今日もくるよ」と言ったら、「◯◯ちゃんは⭐︎⭐︎と仲良しだもんね」と、その子と自分が仲良しであると宣言した。

友達との仲を言及したのは多分これが初めてだ。また一つ成長しているようで嬉しい。

いたいことされた件を保育園で先生に相談したところ、相手の子の担任の先生が来てくれた。相手の子が力加減をうまく調整できないらしく、悪気はないが、小さい子を他にも泣かしてしまう事があるようだ。うちの子供をターゲットにしていじめたりしているわけでは全然ないと言っていたので一安心。相談してから子供も機嫌を損ねる事はない。ただ、気持ちを相手に伝えられるようには継続して練習していかないといけない。