毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

あとわずか

3/3 晴れ

ひなまつり。気づけばもう雪解けが始まっており、保育園に通う期間も残り1か月となった。なんと早いことか。

子供は入学体験も滞りなく終え、卒園式を控えている。保育園での最後の行事となる。できれば相方さんにも来てもらいたいが、農業の仕事であるので雪解けが始まると休みがないだろう。

色々準備すべきなのだろうが、最低限しかしていない。小学校の生活について調べて、シミュレーションをしておいたらやりやすいだろうか。

小学校では人間関係や勉強や色んなことに悩むだろう。思い通りに行かないとすぐに泣いてしまう子供だが、泣いた分だけ強くなってほしい。なってほしいなどと思うのは親の身勝手であるから、マイペースに日々積み重ねていくといいと思う。