毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

クモさんと友達になりたかったんだ

3月17日 晴れ

最近春めいて暖かい。ベランダの雪は半分ほどに減っている。

一昨日、朝号泣しながら起きてきて、聞けば「大きな蜘蛛さんが友達になろうとしてくれたのに、ぼくが逃げてしまって仲良くなれなかった。仲良くなりたい。蜘蛛さんにまた来て欲しい」とのこと。そういう夢を見たようだ。

蜘蛛さんと友達になりたいと思っていれば、次に会った時にはきっと友達になれるよと言ったが、気持ちがおさまらず、蜘蛛さんに手紙を書きたいという。便箋を持ってきて、「くもさんへ くもさんおうちにきてください ◯◯より」と代筆した。

そのあと、家の中にいる蜘蛛を発見し、「やっと会いに来てくれた!でもこういう蜘蛛じゃないんだ…」と巨大蜘蛛に会いたい旨を主張するも、蜘蛛を飼いたいようだったので、蜘蛛を飼いたい場合は相方さんに相談するように言っておいた。

その夜、相方さんにこっそりその事を伝えると、蜘蛛は基本的に生きた虫しか食べないので、飼うとなれば食料集めに苦心すると言われた。虫の死骸が嫌いな私としては、蜘蛛ハウスを管理するのは考えるのも恐ろしい事だが…できたら家の外にいる蜘蛛を観察することで満足してくれたら幸いだ。

 

今日は久々に札幌へ私が遊びにいく。子供は保育園、相方さんはテレワークだ。

何か美味しいお土産を買っていこう。