毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

母初お出かけ

8月16日

相方さんに子供をあずけ、母が友達に会いに出掛ける。

相方さんはわりと機嫌良く、なんと送り迎えしてくれ、子供ともずっと一緒にいて車作業などしていたようだ。

子供は、やっぱり外に出たいと騒いだようで、それで車に乗せて車作業していたらしい。

母は、友達と昼から寿司をたべ、本当に久しぶりにコーヒー屋さんのコーヒーを飲み、楽しすぎて顔筋が痛くなるほど笑うという幸せな時間を過ごした。輸入雑貨屋さんや可愛いお店をいっぱい見て、お土産も沢山買って、すごくリフレッシュして帰ってきた。

相方さんは機嫌を損ねることなく、子供は泣くことなく、迎えに来てくれた。帰りの駅で土砂降りの雨がやんで大きな虹がかかった。虹をみたのも久しぶりだ。

夜ご飯は焼鳥とつくね。子供はつくねを上手に食べていた。

聞けば昼は、昨日残したうどんと、白ごはんだけしか食べていないという。申し訳なくなった。

子供はきっと、私と初めて長時間離れて、なにかが変化したのではないだろうか。

相方さんも、子供と二人で長時間いて、なにか心境の変化があったのでは。

私はひたすらリラックスして心が軽くなった。