毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

大きいくもさんいるから、触っちゃダメだよ!

8月31日

今日で8月も終わりだ。仕事のストレスが減ったため8月の時間の流れはとても早かった。

今日は子供が自然に起きるまで寝かせ、起きたらみんなでホットケーキを食べた。

お昼ご飯のあとは畑に出て、一緒にトマトをとった。みるみるうちに黒雲が流れてきて、雷鳴をこわがった子供が私に抱っこをしてほしがったが、雨が降ってきて急いでトマトをとったため抱っこできなかった。

私が子供に、蜘蛛の巣に触ると大きいくもさんがくるよと教えたので、子供は蜘蛛の巣を見るたびに、「大きいくもさんいるから、触っちゃダメだよ」と言うようになった。家の周りが蜘蛛の巣だらけなので、是非気をつけて欲しいと思う。

相方さんは寝てばっかりだったが、夜は出かけるという。寝に帰ってきてるみたいな生活だな。

私は超インドア派なので、そんな生活はできない。

子供は歯磨きを嫌がりながらも何だかんだ毎晩してくれるようになった。ありがたい。