毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

絵本が全部読みたかった…

3月12日 金曜日

私が風邪を引いて、鼻と気管支をやられている。一昨日病院で薬をもらって飲み始めてからは、だいぶ良くなった。

在宅ワークが思うように進まず、体力がなくて夜中起きることもできないので、今日は朝から子供にテレビを見ててもらい私は作業していた。こんな過ごし方本当は良くないけれど。

仕事しながらだと子供にすぐ怒ってしまう。やっぱよくないな。おかげさまで、なんとか納品することができたけど。

子供は施設への通園で、授業の最後に園にある好きな絵本を見る時間が終わるのが嫌で、号泣しながら先生につれられて来た。絵本が全部読みたかったんだ…と泣きながら訴えていた。そんなに色んな本が読みたいんだなと思い、最近海の生き物熱が上がって来てもいるようなので、園の帰りに水の生き物の図鑑を買った。

DVDつきの図鑑なので、子供と一緒に見ようと思ったら相方さんからお迎え要請の連絡がきて、また子供に一人で見せることになった。

一人でDVDを見ていた子供は、「YouTubeの方が面白いからYouTubeかけて」と言い出す。

恐らく、内容よりも、誰かが一緒に見て楽しんでくれることが重要なのかなと感じた。明日は一緒にじっくり見てあげることにしよう。