毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

いたいことされた

7月3日 くもり

一昨日、保育園から帰ると機嫌が悪く、風呂に入ると号泣してしまい、私もイライラして怒鳴ってしまった。相方さんが違和感を感じて、「保育園で嫌なことあった?」と聞いたところ、口にするのが辛いように嗚咽しながら「いたいことされた」とかろうじて言った。

誰に?何されたの?と聞いても何も言わず、少し落ち着いてから「嫌なことされたら、やめてって言っていいんだよ」と言ったら、また思い出して泣きながら首を横に振っていた。「じゃあ先生に助けてって言っていいんだよ」と言ったら、また横に首を振っていた。「それなら相手に、やめてって、ちゃんと言わなきゃね」って、話が堂々巡りになってしまいゴール出来なかった。

相方さんと話し、ネット検索し、自分で考えてみた。暴力する側が悪い事に変わりはないが、そういう場面でどう対処すれば良いか普段から教えていない事も大きな問題だ。相手にも先生にも気持ちを言えないのも問題だ。

もっと遊ぶ時間を増やして、ごっこ遊びなどの中で対処の仕方を日頃から教えてあげ、また気持ちを言えるようになるためには普段から気持ちを聞いてあげたり、言えるように誘導してあげたり、先生に状況を話しておく事も必要だ。

朝は担任の先生がいなかったので話さなかった。お迎えの時に話してみよう。