毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

冬の終わり

3月13日(日)

紙の日記へ移行してみたが、書き忘れすぎて全然書けていない。たまにはこちらにも書いてみようと思う。

子供は保育園に行きつつ週2回の午前中を新施設に通い、また天候の良い日は週一度徒歩と電車で従来の施設へ通っている。

新施設はプラレールやブリオが沢山あり楽しいようだ。新施設の先生たちも優しくて、楽しく通園している。

先生からは「こどもが『つまらない』と言い出したら通う回数を減らしていきましょう」と言われているが、現在は真逆の状態だ。

相方さんは農業のアルバイトを3月下旬にやめる予定。4月から就農研修だ。

私は家計を支えるべく自営の仕事を見つけて運用するように言われている。だがこの7年ずっと探してて全く見つかっていないのですぐ見つかるものではない。

今シーズンもドカ雪が数回あって除雪が大変だったが、気温が0度を上回るようになってきて雪も溶け始めた。やっと春だ。

今シーズンは薪ストーブだけで乗り切った。相方さんが仕事に出た一月からはずっと私が4時半起きで火をおこしていたが、正直しんどい。タイマー機能がなくて朝寒いのがツラすぎる。

火を起こすのは慣れたが、時間はかかるし、やっぱりエアコンが欲しい。

子供は4月から年長になる。あと一年で保育園を卒業かと思うとあまりにも早い。この一年でまたグンと成長してくれると嬉しい。園では仲良しの友達がいて、その子達と遊んで楽しかった話をしたり、その子たちの事で悩んでいたりする。友達にさまざまな感情を抱けることも成長なんだろうな。