毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

うんちを食べてはいけません。病気になりますよ

8月5日 雨

最近、気温が高く蒸し暑い。一昨日、昨日と熱帯夜が続いて眠りづらい。

昨夜は食事と洗濯とお風呂で、23時すぎに寝てしまい、6時に起こしたが眠すぎて6時30分まで起きれなかった。子供にとっては、睡眠が短すぎるだろう。

朝、相方さんがお腹を痛がり、子供が心配したので、朝食を食べたらお腹が痛くなってうんちがしたくなっただけな旨を説明すると、「うんちを食べてはいけません。病気になりますよ」と助言してくれた。説明は正しく伝わらなかったが、子供の言ってる事は間違っていない。日頃から私が「うんちが口に入ると大腸炎になる」とちょいちょい言っていたので、ちゃんと聞いててくれたんだと思うとものすごく嬉しかった。