毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

雨のお散歩&早寝できた

8月30日

雨。相方さんに起こられて、時間割を作って昨日から実施している。内容は以下。

6時30分 起床、朝食作り

7時 朝食、身支度、後片付け

8時 ゴミだし、洗濯物ほし、掃除

9時 外遊び、または室内遊び

10時 おやつ、布団ほし(できないときは拭き掃除)

11時 てあそびなどの対人遊び、昼食作り

12時 昼食、後片付け

13時~15時 昼寝(大人は洗濯物畳んで休憩か作業)

15時 おやつ、布団入れ敷き(なければ室内遊び)

16時 夕食作り

17時30分 夕食、風呂準備、後片付け

18時45分 風呂、就寝準備

20時 寝かしつけ

20時30分 就寝(子供)

21時 裁縫や修理

22時 就寝(大人)

23時 やりたい作業などはこのあたりで

 

昨日はわりと順調に進んだのだが、夜なかなか寝ず結局23時くらいになってしまった。

今日は30分程遅めに進んだが21時過ぎに子供が寝ることができた。良かった。

計画を立ててもその通り進まないのではと思っていたが、わりと計画通りに生活出来ている。おかげで、毎日の家事もしつつ、子供とも遊ぶ時間がすこしは作れるようになった。朝早起きするのは子供も私も慣れていなくてつらいが、それも慣れれば楽になるだろう。

相方さんに感謝しなければ。

 

今朝は雨だったが、傘をさしてカッパを着てお散歩へ行った。大好きな水溜まりが沢山あって、子供は大喜び。公園も覗いてみた。子供は滑り台を指差してズーッ!と滑る擬音を発し、滑りたそうだったが、危ないので止めておいた。

雨の散歩もなかなか良いなと思った。

夜、赤い傘という普段はあまり読まない絵本を持ち出してきた。傘が気になるんだな。傘の絵を指差して、『かさ』と言った。言葉を真似したり覚えたりするのも急速に成長している気がする。

相方さんが夜、お腹が痛くてつらそうだった。