毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

ねんねのじかんだよ

3月7日

まだ早朝なので、昨日の出来事を。

昨日は保育園の説明会があり参加してきた。子供は緊張して怖がって私にべったりだったが、1時間後には場に慣れ始めて笑顔になり遊具で遊ぼうとしたりしていた。帰る時間だったので残念ながら遊べなかったが。お隣りの一歳下の男の子も今年から入園するようで、説明会で会ってお互いビックリした。お隣りに仲間がいるとは心強い事だ。先生がたも優しく真面目そうで良かった。

昨日も二度ほど試みたが昼寝せず、夜も眠そうなのに寝ない。一昨日などは一度寝たのに泣きながら起きて『いやー!』と泣き叫びながら30分ほどその状態でまた寝るという事があった。どれだけ寝るのが嫌なのか。

それでも昨日は、9時過ぎに『寝る時間だよ』と言い出して自分からベッドへ入って行った。寝はしなかったけど。私がふて腐れて寝ていると相方さんが連れて来てくれ、しばらくして限界が来たのか寝ていた。最近は昼寝しないせいか私が疲れて私の方が先に寝てしまう。昼寝大事。

そういえば組み立てられる工事車両のネジを、3日の夜にはドライバーで外したりつけたりできるようになっていた。本当に吸収が早い。