毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

その程度でまたびびってんのかぁ?

7月20日 暑い

雨が全く降らず熱帯夜が続いている。毎日30度超えなのはきつい。エアコンが欲しいとちょいちょい相方さんに訴えているが、そんな金はないと言われる。

あの時薪ストーブでなくエアコンを買っていたら、人生は違ったのだろうか。

先日、子供の事で相方さんと大喧嘩し、離婚話の時くらい泣き叫び気力を消費した。相方さんに対してあんなに怒鳴ったことはない。色々あって相方さんのお母さんが介入してくれて、なんとかなったが、そうじゃなければまた二週間かそれ以上、相方さんの無視が続いたりしたんだろうなと思うような事態であり、お母さんには本当に感謝である。

子供は最近、保育園で仲のいい友達が出来たらしく、その子から影響を受けたらしい乱暴な言葉を使ったりする。

しかも怒られたりしている反抗的な気持ちの時に乱暴な言葉を言いたくなるようで、昨夜相方さんに説教されているときに「その程度でまたびびってんのかぁ?」と言って、相方さんにがっつり怒られていた。

使いかたが適切でなかったので、多分意味はよくわかってないけど、覚えたから使ってみたかったのだろう。

あと、私の真似をして、わからない時手を「サッパリだ」みたいな形にするのがかわいい。