毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

これを見てください!

8月2日

昨日は手足口病疑いのため朝病院に行ったが、はっきりしないけど熱が出なければ大丈夫といわれ、別施設へ通園した。いつもより人数が少なく子供達は4人なのに対し、先生が5人おり、常時見てもらえた。私から離れて先生と遊んだり、友達と道具を貸し借りしながら遊んだり、先生の一人一人のところに行って抱っこしてほしいというような仕草で膝に抱きついたりしており、かなり自立をしたと思う。また、初めてここのトイレでおしっこできた。素晴らしい。

水遊びには体調が心配で参加しなかったが、その間仕切りの向こうで車を出して遊ばせてくれた。子供は上機嫌であそんでいた。

 

車で移動中、「これを見てください!緑色の果物」などとずっと言っており、面白かった。

 

今日は朝めちゃ眠そうで、パンを食べられなくてギリギリに出発したが、保育園で別れ際、行ってらっしゃいと言ってくれた。

母は会社で、今日から新しい上司と今の上司と三人で働く。今の上司は、私には優しくなり、代わりに新しい上司に冷たくなった。これは、前に働いた場所でも経験がある。昨日まで私に冷たかった社員のひとが、新入社員を迎えたその日からいきなり私に優しくなった事がある。また、昨日まで私に冷たかったパートのおばさんが、新入社員が入ったその日からいきなり私に馴れ馴れしくなった事がある。これは、新しい人が入ってきた事によってターゲットがそちらに移行するとともに、私を古株と認識しよくわからない連帯感のようなものが生まれているのだろう。正直、これはひどく幼稚な反応だと思う。器が小さいなと思う。ぶっちゃけそういう人は嫌いだ。