毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

落し物を教えてくれる

8月9日

昨日、施設に通園した後、お昼ご飯を食べに行きトミカを買わざるを得なくなり、その後皮膚科に行って、水ぼうそうではなく、とびひであると診断を受けたのだが、薬をもらった帰り道、子供が「◯◯ちゃん、◯◯ちゃん、トミカの部品がない!」と教えてくれた。見てみるとロータリー式除雪車の吐雪部分の部品が無くなっており、どこに落としたかわかる?と聞いてみると、「薬屋さんに落とした」とのこと。薬局に戻って探すと、待合椅子の下に小さな部品が落ちていた。本当にあったことに実はかなりビックリした。ちゃんと、落とした事実も落とした場所も理解してそれを大人に伝える事が出来るとは、素晴らしい。

その小さな部品は帰りの車の中で口に入れてしまい、危険なので没収したが、子供の成長を実感した件だった。

 

本日は、母は会社の新しい管理者さんを初めてランチに誘い、初めて長話をした。とても良い気質を持った人であると思った。現管理者さんは残念ながら残念な気質だが、あと3カ月で交代である。新管理者さんを応援しながら3カ月頑張ろうと思う。