毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

ほっといてよぉ

3月28日

朝ごはんを食べてる時、相方さんが食べ方を色々指導しようとすると、子供が『ほっといてよぉ』みたいなことを言った気がした。相方さんが口を出すのをやめ黙った。自我がぐんぐん育っているんだなぁ。

今日は散髪をし、保育園の道具に名前を書いたのだが、イライラして怒鳴ってしまった。こういうことは久しぶりだった。私がやらなければならない作業があると、子供は構ってもらえなくて怒られるようなことをやったりする。それで私が怒る。今月はそういった作業が無かったので平和に過ごせたのかもと気がついた。やることを減らすのも子供のためなのかもしれない。