毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

月曜日にコンビニに行きたがる

3月17日 晴れ

昨日保育園にお迎えにいって帰る間際、お友達の遊んでいた電車遊びに割り込んで、怒った友達に顔に電車を投げつけられ、大泣きして帰れなくなった。

私がもっとさっさと連れて帰ればよかったのだが。いつも優しく慰めてくれる副主任の先生が来て、この日も優しく話しかけてくれて、機嫌を直しつつ上着を着せて帰り支度をしてくれた。

私が子供ならこの先生が初恋の人になるのではないかなと思う。

二週続けて保育園帰りにコンビニへ行ったせいか、子供がコンビニへ行きたがるようになった。たしか先週も月曜日だった。家に着くと相方さんにコンビニで買うものがないから行かない旨を説明され、また大泣きした。納得はしていないが飴を食べて諦めた様子だった。木曜日に別施設へ通園の後、連れて行ってあげようと思う。

 

今朝はアリクイのぬいぐるみで話しかけながら起床と朝食をしたところ、とても順調に笑顔で食べたので、明日も別のぬいぐるみでやってみよう。