毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

全然遊べなかった

最近保育園に迎えに行くとよく言っている言葉。

7月29日

30度超えの日が続き、汗をかかないときがない。

21日に古平の海でキャンプをした。子供にとっては初めてのキャンプで、初めて海に入って遊んだ。まだ顔はつけられて なかったが、浮き輪で胸まで入ったり、貝を集めたり、相方さんがとってくれたアメフラシに触ったり、いい経験になっただろう。

17日、子供だけをお泊まりさせてもらった翌日に相方さんの実家に子供を迎えに行くと、そのまま泊まることとなり、車庫で焼肉をした。21日は海で焼肉とテント泊だった。子供にとっては生活リズムがイレギュラー続きで、思い出は増えたが落ち着かない一週間であっただろう。25日からの一週間は、私が疲れて怒りやすくなっており、そこへ27日に相方さんが夜釣りに行きたがり子供も三人で行きたいと言うので頑張って行ったのだが、蚊が多く足場は悪く子供はあぶなっかしく海で日焼けした腕がかゆく、一日中鼻水が止まらずで、不快なことが多く、風呂から上がって子供が扇風機のコードを引っ張るのを何度いってもやめない事で限界突破してしまい、子供に怒鳴って相方さんに押し付けて二階に逃げた。相方さんは子供を謝らせに来てくれたが、むしろ悪いのは私だろう。そんなに精神的に追い詰められるまで無理をして相手に合わせたのがいけなかったと思う。昨日は外で焼肉をしたが、あまり頑張らず、のんびり食べて、腹が痛くなったのでさっさと家の中へ戻って休んだ。お風呂ものんびり入り、夜風がよく吹いてるのに当たって涼んでいる時、心地よいなぁと思った。そのようにマイペースを守る事も大切だし、子供や相方さんに合わせて気持ちを満たすことも大切だ。天秤が傾かないようにすることが肝要なのだろう。

f:id:ortica_post:20210729072751j:image

子どもが集めた貝殻コレクション。