毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

つめきりでつめをきるの

4月13日

風邪直らず。今週は一度も保育園に行けなかった。一人の時間が持てないせいか私がいらいらしており、昨日等は子供に暴言を吐いたり叫んだり物を投げたり散々だった。もう二度とあんなふうにはなりたくない。いらいらするのが嫌いだ。

子供は何も言わないが、きっと傷つけてしまっているだろう。

今日は朝起きると爪の引っ掛かりを気にしており、つめきりでつめをきるのって自分から言ったので、すごいと思った。切ってあげる時もちゃんとじっとしていた。成長だ。

最近、私の姉がくれた野菜のおもちゃをテーブルに運んできては『オイシイモノデキタヨー』と言っており可愛い。しかし引き出しから調理器具を持ち出しておままごとをしようとするのには困ったので、昨日おままごと道具を少し買い足した。本当はフライ返しやおたまを買ってあげるつもりだったが、いざお店に行くと本人に拒否されたので、本人が欲しがったハンバーガーセットと茶碗に入った麺にした。ハンバーガーセットのポテトが気に入ったようでにぎりしめて寝ていたので、買って良かったと思う。