毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

ジュースなら…

4月9日

風邪で鼻水と咳が出ている。四日前の夜発熱し、病院へ行き薬をもらったのでもう熱は下がっているが、なかなか鼻水と咳が止まらない。保育園に昨日今日と行けなくて、子供も母も精神的にキリキリしている。

ビタミンC摂取のため、家にあったビタミンウォーターをあげたら、『ジュースなら…』と言って飲んだ。しまじろうの動画で、野菜が嫌いなしまじろうがお母さんにジュースだと言われて野菜ジュースを渋々飲む際に言う台詞だ。うちの子供は野菜もジュースも好きだが、言いたいようだ。この前牛乳を飲む前にも『牛乳なら…』と言って飲んでいた。

 

昼食は気分転換でお弁当を作ってみた。中身は有り合わせのタコさんウインナーや卵焼き、枝豆や胡瓜の浅漬け、うちの母がくれたカキフライだったが、お弁当箱に入っていたので嬉しかったようだ。ほとんど胡瓜と枝豆とおにぎりのノリしか食べていなかったが、喜んでくれてよかった。

一度作って食べさせてみると、お弁当の反省点もわかったので良かったと思う。

卵焼きは普通の丸いフライパンでは難しいので、四角いフライパンを買おうかと思った。