毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

新しい施設見学

8月28日

8時台のバスに乗り新しい施設に見学に行った。1時間半みっちり体験させてもらった。今までのサークルより少人数なのに先生は多く、かなり濃いめに見てもらえた印象だ。なんと無料らしい。交通費も出るようだ。驚きだ。来月から通わせてもらう予定で話を進めることにした。子供も、色んなおもちゃで遊べたり、子供たちを興味深そうに見たりと、色々刺激を受けているようだ。

今日もお夕寝になってしまった。0時すぎても子供が寝ず、相方さんが切れてしまう。子供も興奮して泣きわめいていたので、二階で落ち着かせるとすぐに寝た。刺激的な一日だっただろうし、相方さんのぴりぴりが伝わって泣いたのだろう。1時、このままだとちゃんと働けないと相方さんに言われる。子供の生活時間の修正(早寝早起き)と、物を片付けたりやることやったりするように私の修正をしないと、相方さんはイライラが治らないようだ。

私が早起きして子供も起こすようにすることと、私が物を溜め込まない事と、使ったら元の場所に戻すことと、あとタイムテーブルを作るよう言われた。これも前に言われて作ってなかったのだが。忘れるのと、他の事を優先してしまうためだ。イライラが治ってほしいので早々に作ろうと思う。

 

また自分の事ばかり書いてるな。

子供は、今日名前を呼ばれてちゃんと手をあげられたし、相方さんに『○○ほしい人?』と言われて、ハイッ!と挙手して返事できたし、最近は色んな物をつぎつぎに指差して物の名前を確認している。どんどんと吸収しようとしているのを感じる。できたら、楽しい事ばかりでうめつくしてあげたいけど、うまくいかない。