毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

お花見&母ひっくり返す&えんぴつをへし折る

今日は朝起きると曇っていて風も強く寒かったのですが、お花見したくなって相方さんに頼んだところ、以前一度行った栗山公園に桜があるので連れて行ってくれました。

ちゃんとお花見するのは子供にとっては初めて。着いてみると予想以上にたくさんの桜が満開で、とっても綺麗で癒されます。子供は、桜だよ、綺麗だねって教えると見てくれますが、そんなことよりも、石とか車とかに夢中です。そうだよね~。

前回は休園していた小さな動物園も開園していて、おうまさん、おさるさん、アヒルさん、くじゃく、うさぎさん、やぎさん、ねずみさん、などと邂逅。おうまさんは近くに寄ってきてくれましたが、子供は怖かったようです。私は大喜びで写真とってました。

遊具のある公園部分に行くと、幼稚園か保育園の子供たちが青い帽子をお揃いでかぶって遊びに来ており、元気いっぱいです。私は癒されてましたが、子供は圧倒されている様子。三つ葉が気になるらしく、さかんに地面をさわっています。

前回も見た本物の蒸気機関車もまた見に行くと、今回は本物よりも隣に置いてある木でできたミニSLが気に入った様子で、入ると出てきません。しかも中に手ごろな石が数個置いてあったので、喜んで石で遊んでいます。楽しそうだったのですが、他の子もいるので早々に脱出。

そのような感じで帰宅しました。

お花見したかったしさせてあげたかったのですが、実は相方さんも桜で癒されてくれたらいいなあと思っていたのですが、相方さんはむしろ疲れてしまったようで、お昼御飯のあとそのままソファで寝てしまい、布団をしいたらそちらに移って寝てしまいました。無理させちゃったようです。やっぱり無理に連れだすようなことはしない方がいいのかな。

 

午後、偶然えんぴつを子供に奪われてしまったので、そのままお絵かき。途中で子供が手ごろな穴に鉛筆を入れる遊びを始めて、しばらくたつと、へし折られたえんぴつを持ってこちらにやってきました。まじか!!と思いましたが、確かに穴に入れて動かせばこうなっちゃいますね。でもちょっと怖かったです。

 

夜ごはんはオムライス。の予定だったのですが、中のケチャップライスを作っている最中にフライパンごとひっくり返してしまいました。ミスが多い私ですが、フライパンごとひっくり返したのは人生初で、ショックでご飯が作れなくなったので、何か買ってくると申し出たところ、相方さんが代わりに作ってくれました。

夜ごはんはチキンソテーきのこ添え、そして子供はひっくり返す前になんとか完成していた納豆ご飯のオムライス。オムライスの卵は食べない。やっぱり味のついた卵じゃないと嫌なのかな。

ひっくり返す前に、子供が冷蔵庫を何度も開けて中身を持ちだそうとするので私が爆発してしまったので、その天罰が当たったんだなあと反省。もう爆発したくないです。

皆でお風呂に入って就寝。相方さんは花見で疲れてたのに夜ごはんまで作ることになり、疲れきって寝ていました。こどもにも相方さんにも申し訳ない一日になりました。