毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

春到来

4月4日(月) 小春日和

園で3月末にコロナ感染が発生し、三週間ほど家庭保育をしている。

別施設へは週ニで通園しており、蔓延防止解除に伴って食事指導(お弁当持参)も再開されたとのことで、先週と今週はお弁当を持って行っている。

別施設はとても楽しんで通っている。

5人以下の少人数で、先生もたっぷりついてくれる環境が、子供のレベルに合っているのだろう。別施設で自信やいろんなやりとりの方法を覚えて、保育園での生活に活用できると良い。

相方さんは就農の見極め研修が始まった。毎月別の農家さんに通うことになるが、最初の今月は稲作を学んでいるようだ。アルバイトで通っていた玉ねぎ農家よりもかなり軽作業であり、気風も明るくやりやすいようだ。心なしか相方さんが明るくなった気がする。良かった。

私は在宅ワークが減っていて収入も減っている。まずい。他に家でできる仕事を増やそうとしているが、すぐ収入につながるものではない。どうしたものか。

とりあえず買い物を減らせるように節約しつつ、自営の仕事を増やそう。

紙日記が全然つけれていない。

料理日記としてつければ忘れないのかな。