毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

謎の歌

4月5日 月曜日 晴れ、強風

あれからまた風邪をひいたり治ったりを繰り返して、入園式は行けなかったが次の日は登園できた。今年から年中さんになった。保育園に行く姿も、一年前とは全然違い、ホールへ入れば「バイバーイ!」と手を振って駆け出して行くようになった。去年までは戸惑いや不安が見られたのに。保育園で楽しく過ごしてくれると嬉しい。

先週と先々週の週末は、水槽の受け取り、配送、搬入、水槽用品の買い出し、水槽導入で、ほぼ何もできず終わってしまった。子供にも寂しい思いをさせたに違いない。今週末は一緒に楽しく過ごしたい。

一昨日の夜、子供が興奮して走り周り回った後に踊りながら自作と思われる歌を歌っていた。太陽がギラギラ光って〜太陽を切っちゃって〜食べちゃった〜というような歌だった。子供のテンションが高すぎて、若干冷めていた私は「いや切れません」「死にますよ」とツッコミを入れた。すると「溶岩を〜切っちゃって〜食べちゃった〜」に変わったので、「それも死にます」と言ってしまった。

もうちょっと優しくできないものだろうか。興奮した子供を前にすると、酔っ払いを前にしたシラフの人みたいなテンションになってしまう。子供に対してそれではいけないなと思う。