毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

今度からは気をつけてよね!

2月18日 木曜日 晴れ

昨夜から強風で吹雪だったが、朝のうちに止んで晴天となる。

昨日の朝から皆無口だ。相方さんが子供に怒った事が理不尽な気がして、私が言い返してしまい、私と相方さんが口を聞かないので、子供もあまり喋らないようだ。そろそろ、普通に戻らなくては。

子供は発熱と鼻水で月曜日からずっと保育園を休んでいたが、今朝は熱も鼻水もなく、やっと治ったようだ。

明日からはまた皆元気に過ごせるだろう。

 

私がした事が間違っていると、子供に「○○ちゃん、まちがってる!」「今度からは気をつけてよね!」と言われる。

素晴らしく筋が通っている。

きっと子供が相方さんに返事をしないのも、子供の中で何かしらの筋を通した上でのことなのだろう。

大人は子供を見て、子供の間違いを正すことも大切だが、自分の間違いを正すことも大切だと思った。