毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

自転車

6月15日 曇り

先日私用の自転車を買ってもらい、今日から乗るので駅までの時間も短縮されるなぁとたかをくくっていたら、子供が家を出る時刻に大人のトイレで大をしはじめ、めちゃくちゃ急いだが結局10分程度遅刻した。

子供は大人のトイレでウンチできてとても偉かったし、自転車も押して走ってくれたし、相方さんに報告すると「トイレでウンチできてよかったじゃん!」と返信がきて、その通りだ。

私が、自転車があるからといって時間に余裕を持たなかったのが悪いのだ。

私が遅刻したのは私が悪いのだ。

心の底では色んな人や事に責任転嫁している薄汚い自分がとても嫌だ。

友達が共感してくれることがとても救いだ。

明日からはもっと早めに行動しよう。私が遅刻しないようにするために誰かの力を借りようとするのは不可能だからだ。