毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

◯◯ちゃんが元気になってよかった

6月8日 曇り時々雨

私がたまに笑顔でいると、タイトルの言葉を私に言ってくれる。そのあと、大好きと言ってくれる。

優しい子だ。こんなに子供に気を使わせて、私はいけない母親だ。

最近、職場でも家でも笑顔になれないのは、どちらでも共通するのがわりと頑張ってるけど褒められたり感謝される事がなく、ただ失敗に対しては毎日ダメ出しがあるということだ。毎日失敗してる私が悪いのだが。まぁそれはそれとして、嬉しい事がない割に嫌な事は毎日あるという事だ。そりゃつまらないよなと一人で納得した。

改革として、褒めて感謝してもらえるようにするのが良いと思ったが、相手にそれを強要しても不快にさせ却って褒めるのが難しくなりそうだと思いいたり、とりあえず自分が相手を褒めて感謝してそれを伝染させる作戦で行くことにした。

相手を労っているようでいて、その実完全なる自己中である。