毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

ちがいます。9時です。寝る時間です。

3月15日 はれ

ずっと日記を書いていなかった。気付かないほど心に余裕がなかったのかもしれない。

コロナウイルス感染防止対策で、小中高校が休校になっているが、保育園はやってくれているので、普通に生活できている。

子供はイヤイヤ期と寝起きの悪さが重なり、朝は非常に時間がかかる。起こすのに40分、ご飯に50分かかる。無理やり急がせると号泣して私も切れてしまうので、そうなるくらいなら時間をかけることにしている。

7時に家を出るために5時半におこしている。相方さんも時差出勤で5時半起きなのでちょうど良い。ちなみに夜は9時には布団に入る。

朝、「朝だよ〜起きるよ」といって起こすと、「違います。夜9時です。寝る時間です」と言って布団をかぶる。朝だと言っても同じ返しをして出てこない。40分、問答する。

大人になっている過程なのだろう。

厳しいが、頑張らねば。

子供も頑張っている。