毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

今◯◯してるから出来ない

2月10日 気温-15度、体感温度-20度

寒くて脱衣所の窓の結露がガリガリに凍っている。

子供はまだ寝てるから起きられないから、と言って朝布団から出てこない。なんとか起こしても、ご飯を食べるにも着替えををするにも、拒否されて時間がかかる。

そして私がイライラして反応が鋭くなってくると、「怒ってないの?」と涙目で聞いてくる。自分の行動で私が不機嫌になるのをわかっているんだなと、ちょっと感心してしまう。

せっかく出勤時間を遅めてもらったんだから、あまりイライラしないように心がけたい。