毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

鼻ティッシュ事件

3月16日 月曜日 寒い

昨夜夕食の支度をしていると、子供が扉の向こうで何か私に訴えている。

相方さんも加わって私を呼ぶので行ってみると、子供がパチンコ球くらいにちぎったティッシュを鼻に詰めて取れなくなってしまったようだ。

取ろうとすると嫌がるのでそのままとりあえず夕飯を食べた。子供は鼻が気になるのか、夕飯途中でウロウロしだす。

鼻を噛むか、ピンセットで取るかの二択だった。鼻を噛んでみてと、方法をやってみせるが、真面目に真似しようとしないので、取り押さえてピンセットで二人がかりで取ろうとした所、絶叫して「ピンセットは嫌だ!!」とのけぞって嫌がる。

「真似するから」と言うので頑張ってやってもらったところ、なんとか無事にティッシュを自力で出すことができた。

最後に「ティッシュは鼻に入れちゃいけないよ」と教訓を示し、子供は「はい」と強く返事して終了した。

このことはピンセットへのトラウマを生んだのではないかと思っている。