毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

5歳になった

9月2日

気づいたら1か月くらい日記を書いていなかった。なんという事だ。

8月12日の誕生日には祖父母の家でご馳走や沢山のプレゼントと共に祝ってもらった。ちなみにプレゼントは、飛び出す図鑑を二冊と、トミカボーイング787のセットを頂いた。たいそう喜んでいる。あとは私が日頃買って集めていたトミカ食玩シーモンスターズアンドコービッグやポケモンチョコエッグ、妖怪百物語などを隠して宝探しをしたら、楽しかったようだ。

私と相方さんからは、大きなメンダコのぬいぐるみをあげた。たいそう気に入って、「メンダコちゃぁん かんわゆ〜い」と言ってスリスリしている。喜んでもらえて良かった。

また一年、怪我や病気なく元気に過ごしてもらえたら嬉しい。

翌日帰宅してから体調を崩し、珍しく38度超えの高熱を出したので、坐薬を入れてみようとしたが、笑い転げてできなかった。一週間ほどで回復し、順調に登園していたが、8月末日から保育園にてコロナウイルス陽性者を確認したため休園。今週は火曜日からずっと家で過ごしている。

最近はPS3を自分で操作できるようになり、好きな録画番組を見たりしている。コナンの第一作目の映画が大変お気に入りで、繰り返し見ている。

踊るのも楽しいようで、軽快な音楽を聴くと体が勝手に動き出す感じで踊っている。踊りはオタ芸っぽいが可愛い。

トイレは私がついてはいくが、もうほぼ自分一人でできる。大をふくのはまだ苦手なようだが、それ以外は完璧だ。

今日、お手伝いポイントが貯まったので、皆で子供の希望するおもちゃを買いに行った。ロングタイプトミカの、解体専用車だ。とてもとても長いアームがついている。かなりかっこいいので、私もしまう時にこっそり遊んでいる。

夜、家に蚊がいた。多分相方さんが窓を開け放って炭でサンマを焼いてた時に入ってきたのだろう…指と肩と足と腕を刺された。私ばっかり沢山蚊に刺されている。