毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

おてつだい、しましょうか?

5月26日

皆で畑仕事をした。皆汗だくになって作業したが、中でも子供は顔をゆでダコみたいにしながらも、ずっと土を掘ったり物を運んだりと動いていた。すごく暑いだろうに、私に「おてつだい、しましょうか?」と声をかけてくれて、本当に、小さなスコップや小さな手で手伝ってくれた。暑くてくるしかったけど、こんな風に健気な子供を見るととても暖かい気持ちになった。優しい子だ。そしてしまじろうの動画がお手伝いを教えてくれたので、しまじろうにも感謝した。

夜は相方さんに怒られたり、うっかり洗濯してしまい寝るのがまた遅くなったりと色々あったけど、今日は充実した日だったな。

子供は朝から転んで顔を打って血を出してたけど、思いっきり外で活動できてよかったと思う。