毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

公園、のちひまひま

8月23日

7時45分起床。ごはん食べてお散歩に出る、また水溜まりをじゃぶじゃぶして長靴が濡れてしまった。晴れていたので何となくそのまま公園へ。久しぶりにシーソーや滑り台やブランコ、砂場で遊ぶ。でも何よりも興奮してたのは、砂まみれの手を洗った時の水道と、公園脇に出来ていた葉っぱタップリの水溜まり。帰ると、水と砂が入って長靴がかつてなく汚れていた。でも楽しそうだったから良しとする。

相方さんが起きてお昼ごはん。私は暑いのと忙しいのでカリカリしてしまう。ラーメンサラダとおにぎりとしじみ汁。子供はしじみがまだダメなので、汁は無し。

布団を干して、洗濯し洗濯物を干す。掃除機をかける。子供はちょっとだけ布団干しの間外に出ていたが、ブルーベリーとグズベリの間の刺々のすき間を一人で通り抜けたため母に怒鳴られ室内へ強制連行。母はまた怒鳴ってしまったことを反省する。

15時半子供お昼寝。母買い物いき、帰ると畑で大根を植える。秋まき大根の種をもらったのだが、雨ばかりで蒔くタイミングがなかったのだ。やっと蒔けてほっとした。

やっとピーマンやトマトがなり出して、収穫し室内へ。一息ついて食事の用意を始めると子供起きる。寝ぼけているが食べ物をねだって、トマトやズッキーニやキャベツのかけらを食べている。

夜は鮭のあら汁、納豆ごはん、野菜炒め。イマイチな出来だったらしいが、子供がよく食べてくれたので良しとする。鶏のせせりをあげたのだが、ささ身のように筋があり食べにくい部位で、でも子供はちゃんと手で小さくほぐし食べていた。素晴らしい。

鮭を食べると肌が荒れるのではと思って久しぶりに試してみたが、大丈夫のようだ。もしかしたら生大根がダメなのかもしれないな。

皆でお風呂に入ってサッパリ。カルピスを飲む。最近子供はカルピスがお気に入りで、飲んでるとき非常に幸せそうに笑っていて可愛い。

私が相方さんの髪をといたり乾かしたりしていると、怒って泣き叫び始める。きっと眠いのだと思い、寝室に連れていって本を読んだり歌ったりしているうちに眠る。23時30分。母も眠いが相方さんにお世話を頼まれているので頑張って起きた。