毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

うんちが出ません!

6月26日

うんちしたら教えてね、と言うと、うんちが出ません!と言い返される。出ても教えてくれず、ほっておくと手をオムツにつっこんでうんちがついた指を私に見せてくる。困る。

また、うんちしたのを察知して、うんち出た?と聞くと、違う!いやだ!と拒否される。

…恥ずかしいのかな?でも、トイレではまだしようとしない。出るものさえ出れば、トイレの段取りはもう完璧なのだが。

昨日、聞き覚えのある歌詞を口ずさんでいるなぁと思ったら、保育園の園歌だった。私の知らない歌をこうして覚えて行くんだなぁ。