毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

帰宅

9/29

朝子供がお腹を痛がっていたが、昨日はお休みしたわりにすぐ治っていたので、今日もすぐなおるだろうと思いながら強引気味に送り出した。

すると始業ベルより少し後に、突然帰宅した。

帽子でなめくじとみみずを触ってしまったから、帽子を洗ってほしいと差し出してくる。

「お腹痛くて帰ってきたのかい?休む?」と聞くと、安心したのかそれとも悲しかったのかわからないが泣いてしまった。

お腹が痛いことのほかに嫌なことがあるのかなと思って聞くと、最初はないと言ったが、そのうちに、先生に注意をよく受けることが嫌だと言った。

自分だけ行動が遅いことなどを注意されるのが嫌だと。

恐らく家でも親に同じようなことで怒られ、学校では先生にまた同じことで怒られ、怒られる事に対してトラウマぽくなっているのではないだろうか。

体の調子の悪い時にはネガティブになりやすいし、そんな時また怒られたりしたらと不安になれば、学校に全然行きたくなくて帰って来る気持ちになるのもなんとなくわかる。

私が強引に行かせたことが良くなかったと思う。もっと子供のペースに合わせるべきなのだろう。