毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

入学

4/9(日)雨のち晴れ、強風

入学式は緊張しながらもよく頑張っていたと思う。重いランドセルを背負って登下校し、疲れ切っていた。

翌日の初登校は、途中から一人でお友達の家に向かわせると、お友達の家のチャイムを押さず一人で先に行ってしまい、お友達を混乱させてしまった。走って追いかけ、なぜチャイムを押さなかったのかと聞くと、私が押すと言わなかったからと答えた。たしかに、お友達の家まで行くとは言ったが、チャイムを押すところまで念を押さなかった。練習したときに押したので、てっきりわかっていると思っていた。「ダメだよ押さないと、わからないから」と怒ってしまったが、今考えたら悪いのは私だと思う。

次回から慣れるまでは当面、お友達の家まで一緒に行くことにする。

帰りは大雨で冷え切っていたせいか、土日咳が出ている。明日行けるだろうか。