毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

◯◯ちゃんはぼくの子育てが出来なさそうなんだ

5/18 はれ

昨日の夜、子供が「お手伝いさせてもらえないのが悲しい、一人で部屋で皆の作業が終わるのを待っているのが寂しい、遊んでもらえないのも悲しい、おもちゃも全然買ってもらえない」と大号泣した。全てもっともなことで、私は反省し、さすがの相方さんも少し反省したようだ。

トイレで、ほんとは私と結婚したかった、私には子供の子育てが無理なようだと子供自身に言われて、少し泣いてしまった。子供には人間の感じる素直な感情がほぼ純粋なまま残っていて、その本人が言うことだからきっと正しい。

私はこの子の子育てがちゃんとできていないし、この子は幸せではないし、これからもちゃんとできそうにないのだろう。

努力で変えられるのだろうか。自信はないが、去られるのは嫌だ。やれることはやってみよう。どうしてもダメなら、子供の気持ちを優先してあげなければ。