毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

一人にしないでよ…

10月28日 雨

昨日、朝から泣きながら起床し、耳が痛いと訴えて30分ほど泣き止まないので、病院に行くと中耳炎ではなく外耳が傷ついているようだとのことで点耳薬をもらった。薬局に在庫がなく30分ほど待ち時間があったり、相方さんのお使いで電球を見にウロウロ行ったり来たりしていたら午前が終わって、歩き続けていたので子供が疲れてしまう。

帰ってきてしばらくすると、体が熱いと言うので体温を測ると38.2度。子供は体温低めなので、かなり高い方だ。座薬を入れようかとおもったが、水も飲めないほど眠がっていたので寝かせる。夕寝して起きて夕飯をほんの少し食べて、また寝る。寝室で眠ったので、そのまま寝かせて私は居間にいると、一時間ほどで「一人にしないでよ…」と悲しそうに泣きながら起きてきたので、申し訳ない気持ちになり一緒に寝た。

すすめても水を全然飲まないので心配になったが、朝6時に目覚めて自分の唇を触り「かたい」と言い、私が、水分不足だからだよと教えると、「今飲むよ」といってやっとコップ一杯の水を飲んだ。

それからだんだん元気になり、昼食後で37.1度まで下がった。

良かった。水は大事だし、子供は元気なのが一番だ。