毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

遊んでから

3月27日 くもり

昨夜寝るのが22時すぎてしまい、今朝子供がなかなか起きられなかった。起きてみると咳と鼻水が出ていて額も少し熱い。熱はなかったが、会社と保育園を休まなければならないと思っていたところ、「今日はお休みだね」と言った途端元気になってきた。飴を欲しがるので、「食べたら保育園に行くならあげる」と取引したところ、わかった!と快諾したものの、食べ終わって着替えようとすると「遊んでから!」と言うので、10分ほど遊んで、なんとか家を出られた。

私はギリギリだけど会社に遅刻せずに済んだ。あと15秒だった。

時間はかかったけど、きっとこんなふうに子供と約束したり要望を叶えてあげる事が一番近道なのだろう。無理に時間通り連れて行くこともできるが、その場合お迎えの時や夜に機嫌を崩して次の日に響いたりする。