毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

つるつる食べるか

3月1日

風邪はだいぶ治った。食料などが減ってきたので子供と一緒に買い物へ。今日はぐずることなく始終ご機嫌でいてくれた。ミニカーを2台買ってしまったが。しかし前から子供が欲しそうだったロボットになるミニカーを100円で買ったのと、なかなか見かけないマジョレッテ?のミニカーがカバヤから販売されていたので、よかったんじゃないかと思う。多分。

帰ってから一緒にトトロを見て眠気を誘うが眠りそうになかったので、昨日と同様に4時頃風呂に入ってしまってご飯を食べ、眠気のピーク&もう寝るだけ状態にしたところ、動画を見ながら19時半に寝落ち。無理して昼寝させるよりこの方が母も子も楽な気がする。なにより怒鳴ったりイライラしたりしなくてすむことが一番良い。

今日は、子供に『何たべたい?』と聞くと、『つるつる食べるか?』と答えてくれた。なぜかほとんどの会話が疑問形だ。でも、会話が成り立って意志疎通ができることがとても嬉しい。子育て頑張って良かった。