毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

8/29 晴

昨夜から今朝にかけて久々に20度を下回った。今がきっと短い秋なんだろうと思う。

プール授業も終わり、しばらくは平穏な日々が続くだろう。

子供は疲れのせいもあってか、あまり周りの話が耳に入ってこない感じになっていて、私はつい厳しくしてしまったが、こんなふうじゃ信じられなくなっちゃうと言ったら、「先生と同じですね」と返された。その時は、先生にも同じ思いをさせているのかと思ってまた厳しく言ってしまったが、一晩明けて頭が冷えてみると、私くらいは何をしても怒らず認めて受け入れてあげる存在でなければ、だれが子供の心を癒すのだろうかと、反省した。

注意してくれる存在は父親と先生で充分だろう。私は認めて安心できる存在でいなくては、子供の心が落ち着ける場所がなくなってしまう。