毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

◯◯のシールをペタっ

4月14日 曇りのち晴れ

雨の予報だったが、晴れている。

子供は保育園に行きたがらなかったが、体調がいい日は保育園に行くんだよと諭して行かせた。

玄関で、「◯◯くんがぼくにも他の子にもイタズラするんだよ」と、以前攻撃を受けた子の名前を出していたので、「イタズラされそうになったら、イタズラダメよ!って叫ぶか、先生に『◯◯くんがイタズラしそう!』って言うのも良いし、あとはちょっと逃げて離れてみるのも良いと思うよ」と言ったが、今考えれば多分、解決策どうこうよりも、保育園に行きたくないからそれを言い出したのだろうな。

昨日、子供のおまるの処理を忘れ、子供がおまるを使おうとした時にまだ前回のが残っていたので、「ごめん片付け忘れた。そのまましてね」と言ったら、「じゃあ◯◯ちゃんには、トイレのお掃除屋さんじゃないから、トイレのお掃除屋さんじゃないシールをペタっ」と、トイレ掃除しなかった烙印を押された。

最近、何かあると「◯◯したシールをペタっ」とされる。可愛い。