毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

てんとう虫さんおいでおいで

5月18日 くもり

昨日、相方さんがショベルカーを借り、庭の整地を行った。子供はずっと外にいて、虫を探していた。

虫を捕まえると指で挟んで潰してしまいそうなので、虫はつままないで手のひらに乗せてあげるんだよと教えたら、ちゃんと実践出来たようだ。後に、「てんとう虫さん手の上においでおいでしたの」の自慢げに語っていた。

ただし、黒い甲虫は手放したくないようで、手のひらにのせてと言うと「逃げちゃうから」と嫌がる。

 

かなり疲れたようで、夜ご飯はまともに食べられなかった。また、今朝も疲れを引きずっていたようで、久々に保育園に行くのをぐずった。私はイライラして爆発してしまったが、保育園に着くとさらにイライラしたお母さんがおり、自分を見てるようでとても反省した。

イライラしない方法を検索したらいいサイトを見つけたので、定期的に読もうと思う。