毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

スポンジボブ

10月16日 曇り

本日は大安なので、神社に七五三のお参りに行きたかったが、子供が風邪をひいて咳をしているため行かなかった。

実際は11月が良いとされるようなので、そんなに焦っていく必要もないとは思うが。

水曜日から家の中が気まずい雰囲気であったが、今日から持ち直した。

ひとえに子供の天真爛漫さのおかげだなぁと思う。

原因となるのも子供だが、救いとなるのもやっぱり子供だ。

子供に振り回される事で、大人は色んな事を学んで、子供と一緒に成長する気持ちでいなきゃとは、私の友達の言葉だが、本当にその通りで、親の方が逆に学ばせてもらっている事を忘れず、おごらずにいなければいけない。

子供はスポンジボブが好きすぎて、見れるものは全部見たし、スポンジボブのOPをずっと歌っている。しかも同じ部分ばかりエンドレスリピートするので、聞いてるのがつらくなり、「心の中で歌ってくれたら嬉しい」と言ってしまった。好きな事を抑えつけるような行為だっただろうか。今後の反省点だ。