毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

どゆこと?

4月29日 曇り

今日は昭和の日で祝日だったので、皆一日中外にいた。皆疲れ切っていた。子供は一日中土遊びや野原を駆け回り、相方さんは三基目の薪棚を作り、私は中途半端に二人の間を行き来してただけだが、木を運んだりご近所さんと話したりしていた。夕方今年初の焼肉をしたが、疲れすぎて味がよくわからない。ご近所のおじいさんからあさつきをまた千本くらいもらって、洗って水に挿したが、処理に30分くらいかかり疲れた。相方さんが子供を風呂に入れてくれて、私は久々にのんびり一人で入れた。

子供は、一人で放っておかれると寂しい旨を伝えてきたり、怒られると拗ねて一人になったり、自分に損害を与えた人を金切り声で叱るなど、だんだんと感情表現が多様化してきたように思う。

言葉もどんどん大人っぽくなってきている。

今日は動画を見ながら笑い転げ、「どゆこと?」を連発していた。適切に「どゆこと?」を使えており、マスターしたようだ。このように、大人が驚くほどしつこく連発したり繰り返したりすることで、いろんな事を心得て行くのだろう。

相方さんは、繰り返されることに我慢ならないようで、「繰り返さないで!」が口癖になっている。特に、ダメだと言ったことを繰り返すと、激怒して子供を泣かす。そのやりとりは私が夕食を作っている時に起こるため、夕食を作るのが憂鬱になる要因の一つにもなっている。