毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

連休明けはお疲れ&ジャガイモ植え

5/9(火)強風

GWの五連休が明けて、昨日久々に登校して帰ってくると「ぼくはヘトヘトだぁ〜」と言っており、今朝は「お腹が痛い、腕や足の軟骨が痛い、ぼくはちょっと学校に行けなさそうだ」と言っており、あ〜これが五月病かぁと思った。

すごくイヤイヤながらなんとか登校していった。

学校には無事に着いたようだ。

この疲れを乗り越えて、ちょびっと逞しくなってくれると嬉しい。

 

昨日ジャガイモ植えをした。

と言っても、子供は疲れていたので母がした。

午前中に畑おこしで2時間半、午後に芋を植えて土をかぶせる作業に2時間。

土をかぶせようとすると、土が砂利みたいで荒くて全然かぶさらないので、クワて引っ掻いて細かい土を作りながら被せなければならずとても時間を要した。

160個くらい植えたと思う。

相方さんが帰ってきて、「思ったより綺麗にできたじゃん」と言った時は、わたしのこの労力に対して相方さんはその一言(しかも上から目線だし)で終了かぁと思って腹が立ってしまった。

一晩たったら、別に相方さんにほめてほしくてやったわけではないから発言の内容は気にしなくていいか、と頭が冷えた。

あのジャガイモたちが無事に育って、沢山食べられて、もしかしたら他の人にも食べてもらえたら嬉しい事だ。